denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

三年前からPIC32を搭載したArduinoが発売されていたことを知った

少し前に、秋月電子からPIC32MZを使ったオシロスコープが売り出されました。ソースコードを公開しているのですが、Arduino IDEでビルドすると知ってびっくりしました。PIC最強のプレイヤーであるPIC32MZがArduinoの軍門に降っていたなんて・・・orz

akizukidenshi.com

さらに調べてみると、これ(↓)が2014/05/09に発売されていました。

akizukidenshi.com

まさか三年も前にArduino MEGA互換のPIC32MXが有ったなんて・・・orz

全く知りませんでした。

 

実は『Arduino』という文字から目を背けていたんです。トレンドに背を向ける偏屈な姿勢を反省しました。やっぱり、Arduinoって凄い!

 

そして、こんな物(↓)まで見つけてしまいました。

Debug chipKIT Sketches in MPLAB X IDE – chipKIT® Development Platform

 

ArduinoのスケッチをchipKIT-core(Ver1.4.0以降)を使ってMPLAB-XのProjectに落とし込んで、MPLAB-Xでデバッグ出来るようにするプラグインなんだそうです。

う~ん、ここまでPICの世界にArduinoが入り込んでいたとは・・・

 

chipKIT恐るべし!