denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XC8コンパイラは賢い

タイマー割り込みのインターバルをどこまで早く出来るか?が問題になって、割り込みハンドラの中を覗いてみました。 プログラム・コードはこんな感じ void TMR1_ISR(void){ PIR1bits.TMR1IF = 0; TMR1H = (timer1ReloadVal >> 8); <==これが TMR1L = timer1R…

自分自身の機能を変更する方法を考えてみた

Pic_coloはユーザ・プログラムを書き換えて実行することができます。ユーザ・プログラムをあれこれ書き換えて、動作を確認するのにとても重宝しています。 Pic_colo_1788本体を変更するときにPicKIT3を接続して書き換えるのが、段々面倒になってきました。(…

PWMの動作をどうやって確認するか?

PIc-colo単体で動作する以下のプログラムをサンプル提供しようと考えています。 Lチカプログラム SW操作プログラム PWMプログラム DAC-ADCプログラム プログラム動作を確認しようとして、大きな欠陥に気づきました。 LチカプログラムはPic-colo基板に搭載さ…

CCP3の出力pinの設定で戸惑った

便利に使っているMPLAB® Code Configurator (MCC) ですが、時々『あれ?』と戸惑うことがあります。 Pic-coloのPWM機能のサンプル・プログラムを書いていたときのことです。CCP3のデフォールト出力(RC6)がUARTのTXピンと重なっていたので、RB5に割り当てよ…