denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

Bugfixは一歩ずつ

正常系の動作を少しずつ組み込んで、ようやくLチカプログラムが動くようになりました。ほっとしたのもつかの間、今度は異常系のバグが顔をだすようになりました。

 

バグの一つ目は、COM PORTの設定を/dev/ttyUSB0から/dev/tttiUSB1に切り替えようとしたら出来なかった、というものです。調べてみると、PORT設定機能がきちんと組み込まれていませんでした。orz

 

バグの二つ目は、割り込みハンドラが定義されていないプログラムをLoadしようとして、Null Stringのデコードでエラーになって機能停止した、というものです。Lチカはタイマー割り込みを使うプログラムだったので、このバグに気付きませんでした。

 

PORT設定の不具合は、他の方にプログラム動作を説明している最中に発覚したので参りました。(;_;)

 

皆、こうして強くなって行くんだ!

うん。