読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

Windows10のバックアップ体制を整えた

(2015.08.19)
Windows10をインストールして、10日ほど経ちました。つい先日も、”個人設定のファイルが読み込めない”というメッセージが表示され、まともに立ち上がらなくなる(一時的なユーザでWindowsが立ち上がる)不具合に遭遇しました。どうやら、”更新プログラムの適用”とサインイン/サインアウトのからみで、ファイル・ロックがおかしくなったようです。Windowsを再起動したら、正常になりました。

とても信頼できる状況ではありませんが、Windows7に戻すことは無さそうなので、Windows10のバックアップ体制を整えることにしました。

コントロール パネル==>システムとセキュリティ==>バックアップと復元 (Windows 7)と辿ります。

f:id:denshikobo:20150819143019p:plain

 

まずは修復ディスクの作成です。

f:id:denshikobo:20150819143118p:plain

 

CD-Rに凡そ380Mバイトほどのファイルが書き込まれました。念のため、このディスクで起動することを確認しました。

次に、システム・イメージの作成に取りかかったのですが・・・

3時間経過しても、37%しかバックアップできません。一旦、バックアップを中止し、寝る前に再びバックアップを始めると、今度は3時間ほどでバックアップが終了しました。最初のバックアップでえらく時間が掛かったのは、PCを使用していたことが原因かもしれません。

バックアップ・ドライブを覗いてみると、WindowsImageBackupというフォルダ(凡そ280Gバイト)が出来ていました。


これのお世話にならないことを願いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ