denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

HDDを購入した

(2015.08.12)
2TバイトのHDD(これです)を購入しました。
Windows7をクリーン・インストールするための準備”          と言うのは嘘です。今のところWindows10は温和しくしています。けれども、何時トラブルを起こすか分からないので、こまめにシステムのバックアップを取るため、HDDを増設することにしました。

 

それにしても、2Tバイトもの容量をどう使えば良いか、見当がつきません。取りあえず、こちら(”windows 10で認証なしでファイル共有”)を参考にしてネットワーク共有できるようにしようと思います。”ネットワークと共有センター”からメニューを辿るのですが、Windows10にしてから、”コントロール・パネル”も”ネットワークと共有センター”も目にしていません。orz

もしかして、無くなった?早速、ググってみると・・・


windowsマークを右クリックして表示されるメニュー中に有りました。

慣れの問題かもしれませんが、Windows10はどこかちぐはぐな感じです。

”共有の詳細設定”に行く方法も、コントロール・パネル経由と設定メニュー経由の二種類があって、混乱しそうです。

f:id:denshikobo:20150812141025p:plain

このウィンドウはWondows7と同じ

 

f:id:denshikobo:20150812141045p:plain

設定メユーから”共有の詳細設定”に行くこともできる。

 

f:id:denshikobo:20150812141059p:plain

上記のように設定して、他のPCから共有フォルダにアクセスできるようになりました。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ