denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

FusionPCBにアクセス出来なく成った

FusionPCB(↓)にアクセスしようとすると・・・

「安全な接続ができませんでした・・・・・・ への接続中にエラーが発生しました。 SSL peer cannot verify your certificate. エラーコード: SSL_ERROR_BAD_CERT_ALERT」と表示されアクセス出来ません。www.seeedstudio.com

やむなく、PIC_colo用のユニバーサル基板はelecrow(↓)に発注しました。

Elecrow.com® Custom PCB Assembly, Fabrication and DIY Electronics

 

FusionPCBには色々サポートしてもらっているので、次の基板は是非FusionPCBにお願いしたいと思い、SSL_ERROR_BAD_CERT_ALERTの対策を調べてみました。

 

しかし、googleで検索を掛けて出てきた対策(about:configにアクセスして設定値を変更するとか、特定サイトのSSL証明のチェックを無効にするとか)を試してみたのですが改善しません。orz

 

認証関連の不具合全般に検索範囲を広げ、あれこれ調べてみると・・・

「%APPDATA%¥MozillaFirefox¥Profiles¥以下にあるcert8.dbを削除する」という対策(↓)に行き着きました。

Deleting Cert8.db for Firefox - IS&T Contributions - Hermes

 

SSL_ERROR_BAD_CERT_ALERTに関する対策では無かったのですが、認証関連のデータを初期化する方法らしいので藁をも掴む気持ちで試して見ると・・・

ビンゴ~~

ようやくFusionPCBに接続することが出来るようになりました。

やれやれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に削除したのは以下の二つです。

%APPDATA%¥MozillaFirefox¥Profiles¥amgibljy.default¥cert8.db

%APPDATA%¥MozillaFirefox¥Profiles¥ amgibljy.default¥cert9.db

Firefoxを再起動するとcert8.dbとcert9.dbが新たに作り直され、FusionPCBに接続出来ました。詳しいメカニズムを理解してやったことではないので、この方法を試すのは自己責任でお願いします。

 

先のサイトにも以下のような注意書きが記されています。

Make sure you've tried other alternatives before deleting cert8.db.