denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

PWMの動作をどうやって確認するか?

PIc-colo単体で動作する以下のプログラムをサンプル提供しようと考えています。

 Lチカプログラム
 SW操作プログラム
 PWMプログラム
 DAC-ADCプログラム

プログラム動作を確認しようとして、大きな欠陥に気づきました。

 

LチカプログラムはPic-colo基板に搭載されたLEDが1秒間隔で点滅します。SW操作プログラムはLEDの点滅パターンがSW操作によって変化します。DAC-ADCプログラムは3chのDAC出力をAD変換した結果を画面に表示します。何れもプログラム動作の確認はPic-colo単体で出来そうです。

 

問題はPWMプログラムで、PWMの出力をPic-colo単体でどうやって確認すれば良いのでしょうか?

 

PWM出力をLEDに接続してPWMの設定値を変えても、LEDの明るさは殆ど変化しません。出力ポートの電圧をテスターで計っても、計測分解能が不足してPWMの評価には使えません。orz

 

オシロ(またはロジアナ)が使えれば簡単なのですが・・・

f:id:denshikobo:20171214172044p:plain オシロジで計測した

 

Pic-colo単体でPWMのdutyを確認する方法は・・・・・・・・・・・・・・・ ん!

PWMの出力ポートのHi-Lowをメインループでモニタして、そのdutyを計算して求めるっていうのは?

 

早速試してみました。

f:id:denshikobo:20171214174054p:plain

1秒インターバルでモニタしたduty値は僅かにオフセットしますが、PWM設定値の1LSBの変化をしっかり捉えています。

パチパチパチ~

 

大雑把な変化をLEDで確認(明るいとか暗いとか)して、PWM設定値の細かい変化は計算で求めたduty値で確認してもらうのが良さそうです。

  

これにて一件落着~