denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

Pic-colo試作基板が動いた

5枚のPic-colo試作基板を組み立てたのは10日以上前です。

f:id:denshikobo:20171121153625j:plain

基本モデルを2枚、WiFiモデルを2枚、LCDシールドモデルを1枚、計5枚を組み立てました。


早速動かしてみたのですが、Pic-coloコンソールとPic-coloデバッガ間の通信が動いたり動かなかったり・・・

 

FT231XSの半田付けの手直しを繰り返しながら暫くジタバタした挙げ句、基本に立ち返ってLOOPBACKテストの実施を決めました。


USBシリアル変換IC(FT231XS)単独のLOOPBACKテストで、これまで重宝していたJAVAのCOMMライブラリ(<==自作)にバグが見つかりました。結局、試作基板(5枚)がLOOPBACKテストに通るまで二日掛かりました。

 

しかし、相変わらずPic-coloコンソールとPic-coloデバッガ間の通信が動いたり動かなかったり・・・orz

 

USBシリアル変換ICとPICを合わせたLOOPBACKテストに試作基板が全て通るまで、さらに三日掛かりました。

 

まさかUSBシリアルのLOOPBACKテストにこれ程時間が掛かるとは思いませんでしたが、ようやくPic-coloの開発を先に進めることが出来るようになりました。

やれやれ。