denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

ラズパイマガジンの「パイ専ボード」を見て考えた

ラズパイマガジンが雑誌連動企画で「パイ専ボード」(ESP32を搭載したRaspiのドータ・ボード)を販売するようです。

ラズパイマガジン <お得な>Raspberry Pi販売サイト

しかし、『ESP32とRaspberry pi3との組み合わせ』っていうのは、どうもしっくりしません。

 

PIc-coloにESP-WROOM-02の搭載を決めた時も悩みました。IoTデバイスとしてESP8266を単独で活用する事例もあるのに、敢えてPICと組み合わせる意味はあるのだろうか?

 

Pic-coloは『新しいPICの開発環境を提供すること』が最大のテーマですから、PIC無しという選択は考えられません。ESP-WROOM-02の搭載は、PICにWifi機能を追加する最も手頃な手段です。

 

しかし、PIC16F1788とESP-WROOM-02が組み合わされていることに技術的な合理性が見いだせないと・・・

 

『温度や気圧を測ってパソコン画面に表示してみました』ではPic-colo+ESP-WROOM-02の実用アプリケーションとは呼べません。

 

やっぱり、PICのリアルタイム制御機能を生かした倒立ロボットでしょうか?

ハードル高いなぁ~(<==実はPIC24を使って一度失敗している)