denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

ちょっと補足します

 入手したArduino (互換機)ですが「EasyWorldMall UNO R3開発ボード」で検索するとヒットします。単価¥458 関東への送料無料というフレンドリー価格です。注文から10日程で届きました。添付されているUSBケーブルはかなり短く、手持ちの別ケーブルを使いました。

 

 いよいよ始まるArduinoライフに心躍らせてUSBケーブルを接続したのですが・・・

適切なUSBドライバーがPCにインストールされていないため、正しく認識されませんでした。orz

 

 しかし、WIndws10のデバイス・マネージャーで『最新のドライバーを自動検索』するとCH340用のUSBドライバが自動的にインストールされ、COM6ポートが開設されました。(パチパチパチ~)

 

 後はArduino IDEでCOM6に接続して、楽しい(悪戦苦闘の)Arduinoライフが始まりましたとさ。

目出度し、目出度し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近くに経験者が居らず、人柱になる覚悟も無い場合は、Arduino (互換機)に手を出してはいけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

動き出した互換機を眺めながら、Arduinoの世界が¥458で手に入ることの意味を考えています。