denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

パターン・チェックまで通ったけど・・・

水魚堂氏の作成したMBE(Minimal Board Editor)はデザイン・ルール・チェックを行うことが出来ます。パターンとランドが近すぎるとか、小さな結線ミス(電気的にはOKだけど、パターンとしては繋がっていない)等を探し出す優れものです。このデザイン・ルール・チェックに通った後、BSch3V(回路図エディタ)とMBE(Minimal Board Editor)のネットリストを使ってパターンの整合性をチェックします。

 抵抗や無極性コンデンサのpin番号まで一致させないと通らないので大変なのですが、回路図通りのパターンであることがソフトウェアで確認出来る(目視だとチェック漏れの懸念が拭えない)ので助かっています。

 

 しかし、パターン・チェックは通ったものの・・・

 

この二日間、回路図を見直すたびに小さな誤りに気づいて訂正を繰り返しています。orz

ネットリストを使ったチェックでは回路図の誤りは(当然ですが)見つけてくれません。またつい先ほど、ベタ・パターンの設定間違いでGNDと+5Vがショートしている所が見つかりました。これもアートワーク上の作業なのでネットリストを使ったチェックには引っかからないのです。危ない危ない・・・

 

まだ暫くはPic-colo基板を発注できそうもありません。orz

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10μF25Vのチップ・コンデンサを1608から2012(こっちの方が安い)に変更しました。この修正が最後になってくれるだろうか?