denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

pickleでPICに書き込んでみた

pickleという、RaspiでPICの書き込みを行うプログラムがあることをご存知でしょうか?これです(↓)。

 

projects:pickle - wiki.kewl.org

 

lvpにも対応していて、5V電源があればPIC16F1788に書き込むことができます。

その存在は前から知っていたのですが、積極的に使ってみようと考えたのは、今回が初めてです。今まではPICkit3を使っていたので、使う必要がなかったのです。

 

Piccoloコンソール(JAVAプログラム)とPIccoloデバッガー(PICプログラム)はどちらも複製可能なので、Piccoloデバッガーの複製機能を積極的にアピールして、広めようという作戦です。¥(^_^)

 

で、Raspi-Piccoloの試作でPICへの書き込み機能を試してみました。

最初コマンドが良く分からなくでジタバタしましたが、ようやく使えるようになりました。

 

コマンドの操作はこんな感じです。

> p14 select PIC16F1788 lvp erase eeprom
> p14 select PIC16F1788 lvp program *****.hex

 

『Raspi-Piccolo』は通常版とZIFソケットを付けたFree版の二種類を用意しようと考えています。