denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

MPLABXの不具合が再現した

MCCで新たにProjectを起こして、起動確認

  ==>Breakポイントの表示もStep実行も問題なし

debug.cとdebug.h,ring_buffer.cとringbufer.hを追加して動作確認

  ==>Breakポイントの表示もStep実行も問題なし

 少しずつ機能を追加して・・・

comm.cとcomm.hを追加して動作確認

  ==>不具合再現!

 

実は、全部組み込んでも不具合は再現しない、いわゆる『お化け』騒動で終わることを期待していたのですが、目論見が外れました。まさか、Cプログラムの書き方でこんなことが起きるとは、思ってもみませんでした。comm.cの関数呼び出しを外しても不具合状況に変化はありません。つまり、プログラム実行時に生じる不具合ではなく、comm.cのソース・コード自体に問題があるようです。

 

MPLABXがソース・コードを表示しようとして、どこかで重大なエラーに遭遇して、エラー・コードも吐かずに止まってしまうものと思われます。orz

もう少し、調査を続けます。