denshikobo’s blog

PICプログラミングやPCの操作で感じた日々の由無し事を綴ります

Analog_referenceが動き始めた

(2016.11.19)
電流センサーの校正回路を検討していて、これを単なる校正回路に留めておくのは惜しいと思うようになりました。Raspiで操作する基準電源(直流電圧源&直流電流源)になるのではないかと考えたのです。

回路はこんな感じです。

f:id:denshikobo:20161119160334p:plain

基準電源ICと12bitDACと18bitADCを組み合わせています。DACとADCはRaspiからI2Cで操作します。

 

秋月のこの基板(↓)にレイアウトしてみました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11073/

f:id:denshikobo:20161119160156p:plain

 

例によってJAVA SWING+BCMLIB_FOR_JAVAで簡単なプログラムを書いて動作させてみました。

f:id:denshikobo:20161119160127p:plain

ここまで簡単に動いたように書きましたが、実際は・・・

(まぁ、その辺りのゴタゴタは割愛します)


電流センサーの校正は基準抵抗(こんな奴↓)を手に入れてから行う予定ですが、まずは”お試し”で校正データを取得してみようと思います。
http://jp.rs-online.com/web/p/products/3511519/